通信教育のZ会に入会してみた【ハイレベルコース】

Z会

金タローです。

3月に弾を打ち尽くしたので、現在キャッシュポジションの回復に努めております。毎月入金はありますが、現金比率が回復するまでは買い増したい気持ちを抑え、ルールを守る所存です。

4月と5月は、子供の授業が始まらないということで、その対策に時間を使っていました。9月入学にすれば解決だとか、何だかんだの低質な論争はあるようですが、まぁ小学生の我が子くらいならば、親が教えればいいだけのこと。

中学生までなら、数か月の授業がないくらいは屁でもないでしょう。僕なんか中学の時、一年くらい学校に行ってませんからね。学校行事の思い出が削られるから9月入学?笑止千万。片腹いたいわ。人生、学校生活が全てではない。

とは言え、小一の息子に勉強をどのように教えようかなと、ちょっと迷走したのも事実。学校はコミュニケーションや従順に命令に従うという労働者としての基本を学ぶところです。知力を上げるためには別に必要ありません。が、やはり日本社会で生きていくためには、ルールを学び社畜となる訓練をつむ必要があります。

そこで小学校のカリキュラムを調べました。くだらないものも多いですね。翻訳ツールが進化していくこの時代に、相変わらず必死こいて英語を暗記させたりする気か。職場の隣の席の人、英検1級持ってるけど、全然英語ダメですよ。毎日使うという環境がない限りは忘れる、というか実践では役にたたないんじゃない?社会とか年号を暗記したり意味あるのかね。得意分野を伸ばさせない教育。

と、愚痴っていても何も始まらないし、この際だから通信教育を利用してみようかなと考え、Z会に入会してみました。月5千円くらいです。

通信教育ってあまりよいイメージはないんですけどね。利用していた近所の子は関関同立クラスに進学していたので。僕の中で関関同立は部活を頑張ったり、普段はさほど勉強しなかった子がスパートかけて行くイメージ。

関東の私立(早慶)にボロ負けなんだよ。てか親戚や周囲にこのパターンが多い。はっきりいって子供の頃から頑張った子がいくような大学ではない、というイメージ。子供の頃から同志社で、育ちのよいあえてガリ勉しないお嬢様、みたいな人もいますし、学部にもよりますから、全てではないですよもちろん(一応言っときます)。アホじゃないけど賢くもない。三流メーカーには多いかなこのランク。だから行かせたくない。僕程度の仕事につかないために。

でも成功している人もいる訳だから、ダメってこともないんだよね。その人しだいか。ただ通信だけでそれなりに賢くなるってのは、よほど精神力が強いか、地頭がよいかじゃないかな。わからんけど。

で、届いた教材にビックリ。100人いれば100通り、子供のレベルが違うと思います。だから多くの人に合わせなければならない通信では、仕方がないことだと思うんだけれど・・・。

簡単すぎる。どこがハイレベルや。

あえて一日15分くらいの量にしてあって、一年生の場合は勉強の習慣づけに利用するレベルのようです。正直、コロナで休校になっている代わりにやらせるだけの量はないです。一カ月分は一日で終わってしまいます。え、5,000円でこんだけ?って。

しかもお金を払ってとっくに会得していることの復習をさせる。こんな簡単な復習のために時間を使うのがもったいないって思ってしまうほどに。Z会はレベルが高いという書き込みもあるので、いきなりどこかでレベルが上がるのかもしれません。自分もブロガーだから思うのかもしれないけど、評判を調べようと思ってもアフィリサイトばっか出てきてうっとーしい。

3年生からは中学受験コースというのがあるので、レベルを上げれるようですが、我が家は子供に中学受験させる気はないので、そのコースだと無駄なカリキュラムも入ってきます。困ったものだ。

ちなみに中学受験を否定するわけではありません。お金に余裕がある人は私立中学に行った方が、よりよい環境を得る事が出来ると思います。我が家はただ、コスパを考えているだけ。だってさ、コロナのせいでボーナス激減だぜ。いいよな守られている人は。こんな不安定な世の中が続くかもとか、また来るかもって考えたら、私立なんて行かせられないぜ。

子供が自分で行きたいと言えば、その時は考えますけどね。投資資金に手を付けるとインカムが減りアーリーリタイアが遠のくので避けたいけれど。

たださ、親として一つ決めていることは、中学受験だろうが、高校受験だろうが、友達と遊ぶことを我慢させてまで、必死に勉強はさせないということ。

教科書に書いてることはタイミングがズレたって学べるけど、家族や友達との時間はその時しかない、かもしれない。だから日々コツコツやって頭を鍛えとけよ、って思ってZ会に入ったんだけれど、さすがに全然もの足りないです。

正直、5,000円がもったいないわ。問題集たくさん買えるやん。小学生から入れる高校受験コースつくってよZ会さん。小5で方程式完了みたいなコースが希望です。よろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください