会社を休む完璧な理由とダメな理由【仕事に行きたくないなら休め】

頑張り過ぎだよ

目次

仕事に行きたくないと感じたら休むも吉

何か疲れたなぁ。毎日毎日必死になって働いていたら誰だって疲労が蓄積します。会社に行きたくないと感じる時だってありますよ。朝起きたら涙が・・・。休みたい。そんな時は無理をして仕事に行かなくてもいいじゃないですか。

真面目な人は遠慮してしまいますよね。何より嘘をついて休むのは罪悪感を感じますし。でも、頑張りすぎて体調を崩したら仲間達はもっと困ります。自分を守るためにも周囲のためにも、ズル休みをする事は時には必要です。鬱病になったりしない様に、精神と体調を管理することも仕事のうちなのですから。

会社に行きたくない時のズル休みの心構え

休む

評価を下げない事

ただ会社を休むだけなら誰でも出来ます。大切なのは休みながらも、自分の評価を下げずに不利益を被らないようにすることです。休んだ事でクビになったり、昇給が遠のいたり給料が減らされるような事があれば元も子もありません。損をせずに休みを勝ち取ることが重要です。

休む理由を理解して選定する

例えば自分が腹痛に対しての知識が浅ければ、堂々と休む理由に出来ずに遠慮してしまいます。遠慮せずに、フザケンなよ。俺は休むぞ!くらいの気概で行きましょう。後述していきますが、お腹が痛いは十分な休む理由として使えます。

会社を休む理由【当日偏(体調不良型)】

腹痛

腹痛はあなどれません。腸炎は激痛を伴うこともありますし、虫垂炎の処置は遅れれば命を失います。但し他人にその辛さは伝わりにくいので本当に痛いという事を示さなければなりません。『お腹が痛いので休みます。』だけでは、一般社会では通用しないので、下記の例を参考にして下さい。

腹痛で会社を休む理由の例

『昨晩、病院に行ったら腸炎だと言われました。凄くお腹が痛くて動く事が辛いので、すみませんが今日は会社を休ませて下さい。』


下痢

下痢の原因としては、重い腸の病気や食あたり等が挙げられます。痛みはそれほどでは無くとも、ひどい場合は10分おきにトイレに駆け込まなければならないことも。会社で職務を遂行するには支障をきたし、出社した所で仕事どころでは無い状態である場合もありす。

下痢で会社を休む理由の例

『トイレから離れられないほどにお腹を下してしまいました。すみませんが、今日は会社を休ませて頂けないでしょうか。』

この時に、昨日○○を食べたから、という余計な文言は不要です。食あたりには発症までの時間差があるので、下手な事をいうと逆に怪しまれます。何にあたったかのかと聞かれたならば『思い当たる節は無いのですが・・・』で構いません。


頭痛

頭痛の原因には偏頭痛や脳梗塞、くも膜下出血の事前兆候など様々なものが挙げられます。重い病気の場合はその後もずっと尾を引きますから、あまり大きなことを理由にはできません。『頭が痛むので休みます。』だけでは、腹痛同様に一般社会人が仕事を休む理由としては少し弱いです。既に薬を飲んで対処を試みたがダメであり、辛いということを伝えましょう。

頭痛で会社を休む理由の例

『頭が割れそうにガンガンと痛むので頭痛薬を服用したのですが効きません。今日は有給休暇をお願いします。』


腰痛

慢性的に腰を痛がる人はいます。可哀想なことに、その辛さは周囲にはあまり伝わりません。少々の腰痛は誰にでも起こり、自分の経験則にあてはめられてしまうからです。そのため腰痛を理由に休む場合は、『少し腰が痛む』ではなく、ぎっくり腰になったことにしましょう。ぎっくり腰は、少し重い物をもったり、服を着替えるときに腰をかがめたりしただけでも発祥することがあります。

ニ年に一回くらいならば、この理由でも使用できます。一度も腰を痛めたことが無い人はリアリティを出せずに突っ込まれてシドロモドロになってはいけませんから、経験した事がある人のみが使いましょう。ぎっくり腰は全く動けないくらい痛みがあるものです。

腰痛で会社を休む理由の例

『荷物が入った段ボールを持ちあげようとしたら、ぎっくり腰をやってしまいました。腰を伸ばせず通勤が難しいので今日一日休みを頂けないでしょうか。』


胃痛

胃の痛みはストレスからくる胃炎もあれば胃潰瘍や胃ガンなどを原因として起こっている場合もあります。また、胃部付近の痛みの自己判断は非常に難しく、胃が痛いのかと思えば別の個所である肝臓が原因であった、などということも少なくなく、警戒しなければならないものです。但し、『胃が痛いので休ませて下さい』では、休む理由としては弱いので『胃薬でも飲んで出てこい』と言われてしまうかもしれません。病院に行って診てもらう位に辛いことを示す必要があります。

胃痛で会社を休む理由の例

『昨日から胃のあたりが凄く痛むので、一晩様子を見ましたが痛みが引きません。病院で診てもらおうかと思いますので、今日は休みを下さい。』


眼痛

目の痛みが起こる原因は様々なものがあります。重篤な結膜炎になると相当の痛みを伴い視界を奪われ目を開けていられないくらいの症状が出ることもあります。しかしその様な重い症状を理由にして翌日に何事も無かったかのように出社することはできません。目が真っ赤になったり治るために何日もかかるためです。ドライアイや疲れによる眼筋の疲労からくる程度の痛みでは休む許可は得ずらいため、眼痛を理由にする場合は、コンタクトトラブル程度にしておきましょう。

眼痛で会社を休む理由の例

『コンタクトレンズをつけたまま寝てしまったら、目が開けられないほど痛みます。眼科に行きたいので、有給休暇を取得させて下さい。』


嘔吐

ストレス、食あたり、風邪、頭の病気、胃炎や胃潰瘍・十二指腸潰瘍、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染性疾患等、嘔吐に襲われる原因は様々です。感染性疾患の場合は他人にうつす可能性が高いため、会社に出社するべきではありません。そのため比較的、緊急的に当日に休む理由としては使い易くあります。

嘔吐(吐き気)で会社を休む理由の例

『昨晩から嘔吐を繰り返していてとても気分が悪く、吐き気が治まらないので休みを頂けないでしょうか。』

ノロウイルス等の感染力の強い者は出社が可能かどうかの診断書を求められる事もありますので、重い病気は選択しないようにしましょう。


発熱(高熱)

風邪、ウイルス性のインフルエンザや重篤な病気からくる発熱等、原因は様々です。重い病気ではなくとも発生しやすい症状なので、一日二日休みたい時の理由の王道です。しかし、37℃や38℃程度の発熱で会社を休むのは、少し弱い人ととられてしまうし、上司によっては却下となるかもしれません。解熱剤を飲んで来いと言われるくらいの企業は存在しますので、そこそこの高熱が出たことにしましょう。インフルエンザなど後々ややこしくなる病気を選択することは避けた方が賢明です。

発熱(高熱)で会社を休む理由の例

『すみません。熱が39℃ほど出ていまして体調が優れないので本日は仕事を休ませて下さい。』


 

歯痛

虫歯が原因で痛んでいる事もあれば、虫歯ではなく歯のまわりの歯周組織が痛んでいる事もあります。少し痛む程度の時もありますし、全く仕事に集中できないレベルに痛むケースもあるため、歯が痛む時は早期の治療が必要です。虫歯を放置していると脳に影響が出ることもあり、入院して手術をしなければらないという事態になることさえありますし、時には命を落とす危険性も含んでいます。

歯痛で会社を休む理由の例

『頬が腫れて歯が痛むんです。今日は出社しても仕事に集中できそうにないので有給を取らせて下さい。』

自分で歯周組織が痛むなどと詳細を語る必要はありません。自分では分からないものです。


耳痛

耳が痛くなる原因には、急性中耳炎、鼓膜炎、外耳炎などの炎症によるものが挙げられます。その他にも水痘・帯状疱疹ウイルスからくる炎症や、ストレスからきている場合もあります。処置が遅れて耳が遠くなり補聴器が必要になったという人もいますから、耳の痛みには気をつけなければなりません。原因や辛さも他人には理解し辛いので、『耳が痛いから家で寝て様子をみます。』では通用しづらいです。医師に診てもらう、という事にするくらいが必要です。

耳痛で会社を休む理由の例

『耳がひどく痛むので耳鼻科に行って診てもらいます。今日は仕事を休ませて下さい。』


胸痛

胸の痛みの原因は喘息、心筋梗塞などの心臓疾患や肺炎、肋骨のトラブルや肋間神経からくるものなど様々なものが挙げられます。医師も原因がわからずにストレス性と診断するしかなく様子をみるしかないというケースも多い程です。いずれにしろ自己判断でわかるようなものではありません。

胸痛で会社を休む理由の例

『息を吸うと結構に胸が痛みます。起きていると苦しいので申し訳ないのですが、今日一日休みを頂くことは可能でしょうか。』


原因不明で病院で検査

夜間に体調が悪くなり病院へ行っても、当日は検査が出来ないという事はあります。近所の小さな医院では設備が足りていないなんて事もあり得ます。発熱を伴ったり症状が重い時は翌日にしっかりとした検査をする場合があります。

検査で会社を休む理由の例

『昨晩、体調が悪くて病院に行ったのですが、医師から念のために今日詳しい検査をしなければならないと言われました。検査が必要とのことなので仕事を休ませて下さい。』


ダブルコンボ(お薦め)

お腹が痛いや少しの熱があるという事だけでは、少し理由としては弱くもあります。そこで複数の理由をコラボさせることで、しっかりとした仕事を休む理由が完成されます。熱と吐き気くらいの組合わせなら、病院に行く程の事もないので大きな嘘をつく必要もなく、かつ、苦しいという事が伝わり易いのでお薦めです。

ダブルコンボで会社を休む理由の例

『39℃程度の熱が出ていて嘔吐も止まらずとても辛いので、申し訳ありませんが今日は仕事を休ませて下さい。』


トリプルコンボ(必殺)

有給休暇の申請は権利ですから、基本的にはどの様な理由であろうとも上司は拒否できないのですが、現実はそうはいかないでしょう。まして当日に急に休むともなれば、管理職として厳しく追及してくるのは間違った行為とも言い切れません。そのため、一つ一つは弱くとも、以下の様に力を合わせれば確実に休みを勝ち取れる事でしょう。

トリプルコンボで会社を休む理由の例

吐き気と腹痛と熱が出ていて動けません。今日は休みを下さい(死にそうな声で。)

これだけ言って休ませてくれない上司は鬼蓄です。今後のことを考えると転職を見据えた方がよいでしょう。


会社を休む理由【当日偏(トラブル型)】

車

車のブレーキランプの故障(自動車通勤の場合)

ブレーキランプ(テールランプ)切れで公道を走れば違反切符を切られます。
後方の車が衝突して死傷者が出る危険性も考えられることなので、気づいて放置することなどありえません。ランプ切れが判明した時点で即座の対処が必要です。

車のブレーキランプの故障で会社を休む理由の例

『今朝、ブレーキランプが切れていることに気づきました。事故になってはいけないので、今日中に交換したいと思います。今日は有給を使わせて下さい。』


車の異音(自動車通勤の場合)

車の異音は素人には判別し辛い現象です。ファンベルトであったり、エンジンの異常であったり原因は様々です。だからこそ放置せずに、すぐに自動車メーカーで見てもらう必要があります。

車の異音で会社を休む理由の例

『車のエンジンを掛けたら異常な音がするので、みてもらってきます。』


車のバッテリーあがり(自動車通勤の場合)

車が動かない訳ですから会社へ出社のしようがありません。但し最近のバッテリーは通常の使用で数年で上がることもありません。一晩くらいの社内ランプの消し忘れ程度でバッテリーはあがりませんので、滅多に使わないようにしましょう。電車通勤圏内なら車をおいて電車で来いと言われる可能性もありますが、往復で何時間もかかるようなら、本日中に対処したいという旨を伝えましょう。

車のバッテリーあがりで会社を休む理由の例

『すみません。車のバッテリーがあがってしまいました。電車で通えない事もないのですが、通勤にニ時間以上掛かりますし今からでは遅刻になってしまいます。明日のことも考えて今日中に対処しておきたいので、休みを頂けないでしょうか。』


子供の体調不良

小さな子供は急に高熱を出します。共働きの場合に、一人で家で寝かせておく訳にはいきません。アメリカでは子供が一人で留守番をすることはネグレクトにあたり虐待になります。子供を守るために会社を休むということは正当な理由となります。

子供の体調不良で会社を休む理由の例

『子供が数日前から熱を出しています。昨日は妻に休んでもらったのですが、妻も立て続けには休めません。今日は私が面倒をみますので仕事を休ませて下さい。』


親の体調不良

高齢の親は体が弱いものです。とは言え子供ではないので、重い病気や要介護度が高くない限り、ある程度のことは自分で面倒を見ることができるはずです。そのため、それなりに説得力のある理由が必要です。

親の体調不良で会社を休む理由の例

『親がリビングでうずくまっていました。救急車は呼ばないで欲しいと言うので、私が無理にでも病院へ連れて行こうと思います。すみませんが、今日は有休消化でお願いします。』


自宅の窓ガラスの破損

窓ガラスが割れた場合は賃貸ならば管理会社が対処します。持ち家ならば自己対応です。窓ガラスの手配事態は数週間を要する場合もあり当日中に交換とならないケースもありますが、直ぐに外気を遮断するための応急処置が必要です。それに防犯面でも窓が開いたままという状態は見過ごせません。どこで家を建てているかで当日の対応は異なりますので、ご自分の建てたメーカーならどうするかを調べておいて下さい。

自宅の窓ガラスの破損で会社を休む理由の例

『ガラスを割ってしまいました。業者に連絡したら今日見にくるそうです。対応しないといけませんので、今日は仕事を休ませて下さい。』


カギの紛失

自宅のカギを無くせば家に入れません。車のカギを無くせば通勤できません(車通勤の場合)。鍵の紛失は重大なトラブルです。通常はスペアを持っているはずですが、自宅のカギなら防犯面から考てドア本体を交換しなければならない事案です。落した場所に心当たりがあるとして、探したいなどの理由がよいでしょう。

カギの紛失で会社を休む理由の例

『自宅のカギを落してしまいました。多分昨日行ったジムに置き忘れたのではないかと思っています。探しに行きたいので休ませて下さい。』

紛失場所が自宅付近なら、昼から出社しろと言われる可能性もあるので二手三手先は考えておきましょう。


トイレ(水周り)のトラブル

トイレのトラブルは大問題です。深夜にいちいちコンビニにトイレを借りに行く訳にはいきません。即日速攻の解決が必要だというこは誰でもわかります。

カギの紛失で会社を休む理由の例

トイレが詰まって使えなくなってしまいました。業者に連絡した所、2~3時間以内で見に来てくれるそうです。本日中に解決したいので今日は休みを頂けないでしょうか。


ペットの体調不良

犬や猫などのペットを飼っていれば、体調が悪くなることに遭遇することは避けられません。ペットは家族という意識で接していれば、辛そうな状態であれば病院へ連れて行こうと思うのはごく普通の感情です。ペットは物ではなく生き物なのです。ペットは自分の口でどこが悪いと言ってはくれません。放っておけば死ぬこともあります。

ペットの体調不良で会社を休む理由の例

飼っている犬が先日からぐったりしていました。昨日からは食べても吐いてしまいます。本当に苦しそうなので、病院につれて行きたいので今日は仕事を休ませて下さい。

会社を休む理由【前日偏】

いきなり前日に休みを申請するのならば、当日に体調不良を理由に休んだ方がよいかもしれません。前日の申請は仕事に余裕がある時に堂々と出すものです。ケースバイケースですが、評価が下がることもありますので、よく考えて使いましょう。前日に急に休みを申請する例は次の様なものがあります。

親戚の不幸

お葬式があげられます。あまり気分のいい休みの取り方ではありませんので、お薦めはしませんが、前日に急に申請するということは、これくらい強い理由が必要です。


子供の体調不良

子供の体調不良は当日だけでなく、前日にも使う事ができます。子供は一日で体調を治すとは限りません。共働きの場合は、今日は妻、明日は自分という様に分けて念のために前日に申請しておくという手もあります。

子供の体調不良で前日に申請する理由の例

子供が今週ずっと体調が悪くて、今日は妻が面倒を見ています。明日体調が治らなければ私が見なければなりません。子供の体調次第では明日は出社したいと思いますが、念の為に休みを頂いておいてもよろしいでしょうか。

会社を休む理由【事前偏】

病院

事前に休みたい意思を伝える場合は、遊び目的等のリフレッシュに使っても構わないのが本来の有給休暇の権利です。ですから理由は『私事都合』で十分なのです。しかしそれを理解していない上司が事細かく聞いてきて、その上理由によっては有給休暇を承認しないという事実も多く存在しています。遠慮せずに休みを取らなければ損をしますから、しっかりとした理由を持ってして挑みましょう。

自宅設備の立会点検(トイレ、水道、お風呂等)

賃貸では管理会社が指定した日に立会いが必要なときも有ります。借主がいない間に済ませてもらう事が出来る場合もありますが、それは無用心というものです。立会のもと点検業務を行ってもらうというのは普通の事なので事前に休むための理由としておかしな所はありません。

立会点検で事前に申請する理由の例

課長、すんません。今度、借りてる部屋の排水とかいろいろ定期メンテナンスがあるらしいんですわ。ほんで部屋の中に入るらしいんですよ。日曜にしてくれ言うたんですけど、他の部屋との合同やから○○日しかあかん言われましてん。
せやから○○日に休みもらってもええですか?


病院での予約検査

診療所や小さな病院ではあまり精密な検査はできません。紹介状を書いてもらい大学病院や設備の整った病院での再検査が必要になることもあります。大手の病院は日程を選ぶことなどできませんから、平日に来いと言われたら平日に行くしかありません。

病院の予約検査を有利にして仕事を休む場合の事前申請例

こないだ体調が優れずに胸の辺りが痛くむので病院に行ったんですよ。そしたら、大きな所で検査してくれと言われて紹介状を書いてもらったのですが、日を選べずに、○○日に行けといわれました。忙しい所申し訳ないんですが、休ませてもらっても構わないでしょうか?


結婚式

友人の結婚式や兄弟の結婚式には出席を求められる事があります。しかしあまり身近な身内の場合はややこしくなるので、親戚や友人の結婚式にした方がよいでしょう。事前に申請して拒否されることは少ないはずです。


ペットの予防注射(市の主催)

ペットを飼っていれば、狂犬病などの予防注射接種が必要です。市の主催であれば平日に行われるので、仕事を休む必要が出てきます。料金がいくらしたかなど興味のある人から聞かれる事も想定しておき、ある程度の金額の相場は把握しておきましょう。


子供の検診(市の主催)

小さい子供であれば行政が行う1歳児検診や3歳児検診などがあります。強制ではない場合もありますが、親としては出来れば受けさせたいものです。平日に行われますので、会社を休む理由として使う事が出来ます。


子供の行事

運動会や入園・入学・卒園・卒業式などはある程度月日が決まっていますが、参観日や発表会、家庭訪問などは何月に行うものと決まっている訳ではありません。父親が子育てに参加することは当たり前の世の中になりつつありますので、行事の参加で有給休暇を申請することはあり得ることです。


子供の進路相談

中学生にもなれば、学校によっては担任の先生との進路相談の機会も増えてきます。子供のために積極的に参加することは当然です。


祖父母の介護や送迎

足の悪い祖父が田舎から出てくる時に、駅まで車で迎えに行くという様なこともあるでしょう(田舎の駅までは別の親戚が付き添うというケース)。


法事

最近の法要は参列者の都合を考えて土日に行うケースも多々見られますが、命日の当日に行うことが理想的です。そのため、平日に休む理由として用いる事に無理はありません。


自己啓発のための勉強会への参加

セミナーがあれば平日に開催されている事は多いです。但し、職務に関するセミナーだと会社から根掘り葉掘り聞かれてしまいます(その変わりにセミナー代が支給される事もあります)。


資格(免許等)の更新

当日や前日に免許の更新に行きたいと言って休みをとろうとしても、もっと早めに言えと怒られてしまいますが、前もっての事前申請ならば更新作業のために休みをとるという事は可能です。自動車免許を理由にする場合、車通勤者は会社への提示を求められますので、注意が必要です。


自宅の修理(屋根やエアコンの修理)

家のメンテナンスや修理には立会の必要なものがあります。基本的には土日に済ませてもらえる事が多いのですが、平日でなければ数ヶ月待たされるということもあるので、緊急性はないがそこまでも悠長に待っていられないものに使うとよいでしょう。例えば、雨漏りなら今日直してもらわなくても生活に支障はないが、雨天時の家のダメージを考えると出来るだけ早く処置をして欲しいものです。また、エアコンの故障も夏場なら生死に関わりますので、事前申請の理由としては使えるでしょう。

会社を休む時に使ってはいけない理由

ズル休みとして避けた方がよい理由には次の様なものが挙げられます。

お葬式

忌引きの処理が必要になるので、直属の上司だけからではなく、総務などの他部署からの問い合わせも入ります。喪主は誰で、どこで葬儀を行うのか。バレますので辞めておきましょう。


通勤途中の事故や怪我

通勤途中の事故ともなれば労災や保険の申請などで会社が動きますので、これもバレてしまいます。


車のパンク

目に見える車の修理はバレやすいです。車に詳しい人はタイヤが何を履いているかをチェックしている場合がありますし、翌日に新しいタイヤの話になるかもしれません。


財布を落とした

財布を落としたともなれば、各種カードが入っていると思います。警察への届け出が必要になるため、大げさな嘘になってしまいます。後々ずっと『お前あの時財布を落としたよな。あれどうなった?』などと尾を引く様な嘘は、ズル休みの理由としては使用するべきではありません。


妻の体調不良

僕が勤めている会社でこれを理由にした人がいましたが、顰蹙をかっていました。子供の体調不良ならともかく、いい大人に付き添いがいるのかと。周りの視線は冷たいものです。大人が動けない程の理由と言う事は一日二日で回復する訳がありません。


二日酔い

二日酔いは確かに辛いことは分かるのですが、自己管理能力が著しく乏しいと判断されても仕方がありません。これを理由に休んだ人を見た事がありますが、その後の何カ月にも渡り、ネタにされてしまいました。

仕事を休む時にやってはいけないこと

歓喜するおっさん

SNSで楽しそうな様子をシェア

当然のことながら、用事や体調不良で休んでいる時に、海へ行った写真をアップして、○○ナウ!とか止めて下さい。上司がSNSに疎いタイプであったとしても、どこから情報が回って行くかはわかりません。


同僚への配慮を欠いた行動

他人を思いやる気持ちは必要です。しかし、行き過ぎた慣れ合いの精神は不要です。あなたが休む事で、どうしても同僚に不利益が訪れるのなら、日をずらすことも検討して下さい。因果応報と言って悪い行いをすればいずれは自分に降り注ぎます。


覚えておけない難しい嘘をつく

いつか自分を追い詰めるような事になる複雑な嘘をつくことは止めておきましょう。


演技のしすぎは要注意

風邪を引いたことにして、咳をするフリをするとします。実際に体はダメージを受けます。無駄に職場の汚れた空気を吸い込んだりすることで本当に風邪を引いてしまったり。精神的にそういう思い込みで体調不良になったり。別にあなたの事をそこまで周りは注視していませんので、休んだ次の日の弱った演技のしすぎには気をつけましょう。


SNSやメールで休みを伝える

一般常識ですが、きちんと直属の上司へ電話で連絡する様にしましょう。

休みを取ってリフレッシュすれば仕事のパフォーマンスは上がる

実際の職場では二極化している事も少なくないでしょう。バシっと休んで仕事が出来る人と、旅行に行ったりプライベートを謳歌しながら見限られているリストラ予備軍。目指さなければならないのはもちろん前者です。そして一番ダメなのは、休みもとらずに愚痴だけこぼして休みを取る他人を妬み嫉み、仕事のパフォーマンスも上がらない人。

あなたはきちんと休みを取り、自分の権利を行使し、仕事が出来るビジネスマンになって下さい。有給休暇を取って平日の少し異なる空気を吸うだけでも、脳に良い刺激を与えることができますよ。でも頑張り過ぎないでね!

それでは。

有給休暇『完全消化』マニュアルへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください