株式投資で資産運用するべきは男より女性【女性は脳年齢が若くて長生き】

 

金タローです。

今は男女平等の時代で女性の経済力は飛躍的に上がっています。熟年離婚という言葉が流行ったほどに、女性はもはや男性に頼らなければ生きられない時代ではなくなりました。

そして昨今では人生は100年時代と言われています。それは大げさなことではなく、年々人間の平均寿命は伸びているためです。

女性が自立できる環境が整い多くの選択をできるようになった反面、それに伴い自己の行動に対する責任も持つ必要がでてきました。

女性は男性よりも人生が長いので、お金の知識、投資の知識を身に着けていかなければならないのです。

女性の平均寿命は男性より長く国際的にも伸び続けている

厚生労働層が発表している平成29年簡易生命表の概況において、現在の日本人の平均寿命は男性が81歳、女性が87歳となっています。

厚生労働省_平均寿命の国際比較

出典:厚生労働省_平均寿命の国際比較

減少する年もあるものの、長期的にみれば右肩上がりです。これから先の時代は、老化を抑制し若さを保つ術が開発されないとも限りません。今若い方は、100年時代が120年時代になるかもしれませんよ。

女性の脳年齢は男性より3歳若い

2019年の2月に発表された、セントルイス・ワシントン大学のチームによる研究では、成人女性の脳は男性よりも3歳程度若いという結果が出ました。

2種類のグルコースを吸引した時、若い脳の方が消費が早く、PET(ポジトロン・エミッション・CT)を用いてグルコースの消費量や脳のエネルギー需要の大きな部位などを評価することで、若さの情報を読み取ることが出来るそうです。

生物として優秀なのは女性?

男とは染色体が欠けて生まれる訳ですから、生物として優れているのは女性なのかもしれません。これまで男性社会が続いて来たのは、それは争いがあったから。女性は戦地に行かないように、いわば軍隊における指揮官のように徹していただけかも。いつの時代も影の支配者は女性であり、男性は手の平の上で転がされているだけに過ぎないのかもしれませんね。

お金がないからって死にたくても死ねないぞ

『私はそんなに長生きしなくてもいいの。』

『70歳くらいまで生きることが出来たら十分。』

こんな風に口にする若い人達、周りにいませんか?

たまたま僕の周りにいただけかな。

この人達は実際に年を重ね老いた時に、どうやって生涯に幕を閉じる気なんでしょう。自分で命を断つなんて、凄まじい勇気と実行力がいりますよ。並の精神力ではできません。

練炭なら簡単とか言って、仕損じて中途半端な植物状態に陥ったら、それこそこの世の生き地獄を味わい続けるってこと、わかってるんでしょうかね。日本では薬物による安楽死は認められていませんから、お金がなかろうが、どれほど貧しい暮らしに落ちようが、生きるしかないんです。

僕はお金のない時期を経験しているので、無いなら無いで耐えられますが、子供には迷惑をかけない様にしたいと思っています。

女性こそ株式投資で資産を運用して老後に備えよう

女性

老後に必要な資金は夫婦二人で毎月約27万円だと言われており、本当にその金額が必要な暮らしを送る気ならば、平均的な年金の受給額では不足してしまいます。

そのため、定年までに老後の資金に備えようと、投資やIDECOなどが推奨されるようになってきました。僕自身も高配当戦略を取った株式投資を行なっています。

若い方はできるだけ早い段階から、一歩一歩、実直に堅実な投資を進めましょう。そして投資の初心者は、いきなり株や投資信託などの金融商品に大金をつぎ込まないように注意して下さい。

高齢の方は一人で判断することは禁物です。退職金の一括投資で失敗したら後がありませんよ。必ず信頼のおける家族に相談し、持っている資金を減らさない様、負けない投資に努めてください。金融機関に相談すれば、お薦めの投資信託を買わされて資産激減は必須でしょう。

今50歳であれば、残り50年。比較的安全な長期投資に身を置くことが可能です。

甘い話はなく、投資は手間をかけた分散投資が必要です。そうすればギャンブルにはなりません。むしろ経済が成長していくインフレ下においては貨幣価値は下がっていきます。ただ単にタンス預金をしているというのもリスクを抱えていることになるのですから。

それでは。

とーちゃんにまかせとけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください