自分で髪を切る方法【セルフカットで200万円を貯める節約投資術】

 

金タローです。

僕は髪の毛は自分で切っています。節約のためという事もありますが、自分の好きなように仕上げたいと思ったことが始まりです。美容院に行っても、ばっちり自分の好きな長さや理想の髪型にしてくれることって少なくないですか?

あー切りすぎた、とか、だいたい不満が残る事が多かったので、だったら自分で挑戦しよう、となった訳です。

それに毎月毎月カットしに行く時間ももったいないですし。往復する時間と待ち時間とカットの時間を合計したら、半日くらい使ってしまうかもしれません。

自宅で髪を切るなら、慣れれば20~30分も掛かりませんよ。気合いを入れて出かける必要もなく、ちょっとした空き時間を利用することも可能です。何たって自分の好きな髪型や長さにすることが出来ます。そしてお金も溜まる。いいことだらけです。

節約して投資して40年後に200万円となる

美容院でのカット代を1回3,000円とします。2ヶ月に1回髪を切りに行くとするならば、年間で18,000円です。

10年で18万円、20年で36万円になります。

僕は15年程度は自分でカットしています。それに投資をしますので、その金額を5%で再投資運用していたらと考えると、40万円にはなっています。

同様にそれを40年続けたとするならば、複利の力が合わさって、200万円を超えますね。自分で散髪をするだけで、定年の引退時には車が買えてしまいます。

自分で髪を切るための道具と注意点

素人のセルフカットにスキバサミは禁止

スキバサミは自然なギザギザになりません。その後の調整が難しくなるので、
素人は避けた方がよいかと思います。 腕に自信のある人は挑戦してみてもよいかもしれません。普通のハサミを使います。

襟足や後頭部は三面鏡があるとカットし易い

後頭部は合わせ鏡でも見る事ができますが、三面鏡があると非常に楽です。 自宅の洗面台が三面鏡ではない人は、リフォームの際には 三面鏡に変えましょう。 

T字カミソリ

ハサミが苦手な人はカミソリだけで完了させても構いません。T字カミソリが後頭部の主力になります。 美容院でもカミソリ使っている所はありました(最近の所はしりません)。

T字カミソリは貝印カミソリがお薦め

貝印カミソリ

高級なモノを使う必要はありません。但し、切れ味の悪いものだと散髪できません。僕は貝印カミソリ株式会社のT型ゴールドステンレスを使う事が比較的多めです。300円程度で10本も入っていて凄く安いし切れ味も高いです。逆に高いカミソリが髪を切り易いかというと、そうでもありません。

但し、髪質との相性もあります。他の人の髪を切ってあげようとした時に歯が立ちませんでした。だから自分の髪質に合うものを見つけてください。

また、T型ゴールドステンレスもLOTによっては切れ味が変わります。ハズレに当たる時もありますがそれは仕方がありません。 T型ゴールドステンレスのいい所は、最初は凄く切れがよくてその後に直ぐに切れ味が落ちてくれる所です。切れ味の落ちてきたものを捨てずに次回のためにとっておき、序盤と後半で使い分けたり多く切りたい所とあまり切りたくない所で使い分けたりすることで、様々な微調整が可能になります。

簡単に自分で髪を切る方法(セルフカット)

ハサミは縦に入れること

スキバサミを使わないという意味と同じで、はさみを横にいれると、おかっぱになり、後で自然な 感じに持っていくのに苦労します。そのためハサミは縦に入れてカットしてください。髪の量が多い場合は、スピードアップのために横にカットするのもアリかもしれません。

T字カミソリの使い方

T字カミソリと親指で髪を挟んで、全ての紙を削ぎ落すのではなく、少しづつすいていきます。 髪を残す量によって力加減を調節します。

この時注意しなければならないのは、親指は必ず内側、カミソリが外側です。 これを逆にすると、外側に行くほど髪が長くなるので、カツラのような仕上がりになってしまいます。 そういう髪型を目指すなら構いませんが、少しの切り方で仕上がりは大きく変わります。

後頭部の髪の切り方

後頭部をハサミでカットするのは難易度があがるので、慣れたら挑戦して下さい。基本は三面鏡で後頭部を見ながらT字カミソリメインでカットします。上の方は指4本分くらいを残す、襟足は指2本分くらい残すなど、指の幅を目安にするなどして調整して下さい。

自分で散髪して満足度アップ&お金持ち

高いお金を払って不満足な仕上がりになるより、自分の好きな様に切れるのでお薦めです。しかも散髪のために3時間を使っていたとするならば、年間18時間で40年で720時間。時間2,000円稼げる人ならば、144万円の見えない損失です。720時間もあれば、ブログをかなり育てることができます。

それに、刃物を持った他人を背後に立たせるなんて、ちょっとリスク管理が甘くないですか。ゴルゴ13やケンシロウならば、

『俺の背後に回るな。』

って言って、ぶっ飛ばしていますよ。

冗談はさておき、いいことだらけですから、是非とも自分で髪を切れるようセルフカットを極めてみて下さい。ああそれと、失敗したら大変ですから近日中に大切なイベントがある時は避けて下さいね。

それでは。

とーちゃんにまかせとけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください