金タローの脱サラ世界投資

脱サラを目指して高配当戦略(株、REIT、ETF、FX)で資産を運用中

2018年11月の資産状況【ゴーンショックなどGEに比べれば赤子】

ゼネラル~

エレクトリックを~

買ったのは~

どこのどいつだ~い?

金タローだよっ!!

さて、無配転落!絶賛大暴落中。もれなく多くの投資家の皆さんが損切りを完了したことでしょう。そう、アメリカ株のゼネラルエレクトリック(GE)を、僕は買い増ししました。日産の小幅下落など相手にならぬ。株が暴落して安くなった時に買おうと思っている皆さん。復活できるの?このまま潰れちゃうんじゃないの?ガクガクブルブル、ってな株を買えますか?何を隠そうこの金タロー。暴落中の株を逆張りしてそのまま無くなっちゃったこと、ありますからっ!!基本的には完全な復活を確信してから買いましょう。

11月末の金融資産の状況

グラフ

金額〔万〕
日本株式  360
外国株式  1370
FX  480
REIT  60
ETF  10
投資信託  170

金融商品合計 2450万円

キャッシュポジションは含めていません。

新規購入と買増し銘柄

日本株

キャノンを新規購入です。

アメリカ株

クラフトハインツとゼネラルエレクトリックを買い増ししました。

マレーシア株

テレコム・マレーシアを買い増ししました。  

中国株

チャイナ・パイオニア・ファーマを新規購入しました。高ROEの低PERですが、かなりの小型株です。 KWGグループ・ホールディングスを新規購入しました。

日産がゴーンショックと騒がれたけれど

11月は日産の株が下落しましたね。もちろん僕も保有しています。下落幅としてはたかが知れていました。当然ですね。長期投資派にとっては現時点では、そこまでの悪材料はありません。日産が既にフランスへ配当を献上する会社になり下がっていたのは投資家なら誰もが知っていたことですし、少し前に無配に転落した事実もあります。もともとそれを踏まえてのリスク付き高配当銘柄ですから。

ゴーンさんのせいで車が売れなくなったと営業マンが言うのなら、それはお角違いです。セレナを欲しい人が、ゴーンさんのせいで買うのやーめた、ってなりますか?営業力の不足であり別の理由です。

とは言え、強い船頭がいなくなることで意思決定プロセスが昔のように戻り、弱体化して売上が落ちて行くようならば株価もそれに伴い下落していくでしょう。ガソリン車自体が危うい産業ですから、ルノーとの関係、誰が主導権を握るのか、配当への影響等はチェックしていく必要があります。

おわりに

聞いてよ皆。もうさ。咳が1ヶ月止まらないのよ。凄くしんどいの。その上さ、会社でパワハラが凄いのよ。大企業ならいいよ。耐えりゃボーナス100万でしょ。ウチなんかさ、耐えて耐えて雀の涙しかもらえない訳よ。こんなガラの悪い中小企業にしか入れない自分が悪いんだけど。涙がでるよねホント。明日にでも辞めたいよ。日曜日の晩から鬱に入る『サザエさん症候群』って知ってる?そんなもんじゃないよ。はっきり言って金曜ロードショー症候群だよ。はぁ~、皆頑張ろうね。

それでは。