地方公務員最強伝説【子供にお薦めの職業か】

公務員

金タローです。

自分の子供にどんな職について欲しいかを考えた事はありますか?

僕はね、子供に就かせるなら公務員が最強なんじゃないかと思うんです。

国家公務員や警察官などの大変なものは除いて、地方公務員の一般職や技術職を見てみれば、安定していて給料は一部上場企業なみ。

休みは多いし、ノルマという程のノルマはない。

公務員天国とか高待遇とかよく言われていますよね。

こんなことを言うとヤフコメなんかでは反論も多いみたいですが・・・。

実際の所は一部を除けば天国ではないでしょうか。

と言うのも、僕の身うちには地方公務員が多いんです。

だから親類が集まると、様々なホットな情報がたくさん入って来る訳です。

もうね、民間企業からしたら信じられないようなことがわんさかと。

これ、身内が恩恵を受けているから笑っていられるけれど、

出所が『血税』だと考えれば、日本って衰退していくんだろうなって思いますよ。必死で何かを産み出して日銭を稼ぐ民間の『血税』が御上に吸い上げられ、こんな使われ方をしているのかと。

税金はまだまだ上げなければならないのだ!!

それは少子高齢化だからだと思っていた!!

否!!御上の暮らしを支えるためである!!

と、いう様な内容を親戚一同からガンガン聞かされるんです。

『今、週に二日しか出勤してないの。○○すると休みが貰えるから。』

とか。

『今日は仕事せずに体力温存(笑)』

とか。

産休なんかも強者になると、病休なんかと組み合わせて何年もいけるとか。

半分は冗談も入ってるのかもしれません。

聞きたくないこともいろいろと・・・。

ここでは書けないこともあります・・・。

地方公務員の給料明細を見たこともありますが、

平均年収くらいしかない者からすると、

自分が情けなくて涙がポロリとなりますよ。

真面目に聞いてると、嫉妬心やら妬みを超えた怒りの気持ちすら湧きそうになるときもあります。公務員の高待遇よりも、民間舐めんなよ、って気持ちが!

そんな自分が嫌なので、早く株式を大量保有して不労所得を増大させ、配当金生活に入って御上に搾取されることが気にならない人間になろう、って思います。

それしかない。

話を最初に戻しますと、顰蹙は買うかもしれないけれど、自分の娘が連続で産休で何年も休んでも失職しなかったら、最高ですよね。

自分が公務員になればその恩恵を受けられる。

と言う事で、なればいいんですよ。

地方公務員最強。

でも、なるのも難しいと思います。

倍率高いですからね。

どんなに頑張ってもコネを持っている人と重なったら、絶対負けるし。

最近は人物重視とか言って、筆記を省く所も出てきました。

こうなったら、もう面接官の好みだからね。

コネ持ってたら100パ―!

そう言えば一度、市役所で仕事を全然しない女性職員に何で一日じゅう携帯触ったりしてるのかを聞いた事があるんです。もちろん結構仲が良くなってから、オブラートに包んだ質問の仕方をしています。

で、彼女が言うには、

配属が気にいらない。私はこの仕事をするために公務員になったのではない、と言っていました。

こういう人を指導することすらしないのかな~って思いました。上司もこういう人を矯正することは面倒だからフタをしてやり過ごすんでしょうね。

逆説的にいうと、こんな事をしても許される職場なら幸せじゃん。割を食うのは一部の真面目な男性公務員・・・かな?

うちの娘、地方公務員になったらいいかも、と娘の行く末を気にかける親ばかでした。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください