高すぎる目標は己を潰す【やる気スイッチを維持せよ】

金タローです。

何かを成し遂げたいと考えたときに、まずはそれを目標として設定すると思います。アホな企業は市場環境やプロセスも考慮せず、ただ単に前年比30%アップなどの数値目標を立てて社員に押し付けます。

船頭がアホだと管理職と大半の社員もそれに迎合し、有能な社員は疲弊する前に少しでも良い条件の他社へ離脱。中小企業がずっと中小企業であり続ける由縁です。

個人レベルでそんな事をしてはいけません。

12ヶ月後に○○と決めたら、1ヶ月後に○○、半年後には○○ときちんと細分化し、何をするのかを明確にして目標到達までの道のりを歩みます。

しかしここで気をつけたい事が一つ。

目標高すぎ君はやる気と自信を奪う

目標

目標は自分の持てる能力を考慮して到達できる範囲内で設定しなければなりません。

『超えろ限界!』

みたいな精神論を入れるのも少しならOKです。極限に追い込まれたときに心を支えるのは根性!しかし一昔前のアスリートじゃないんだから、根性論だけでは日々の時間が無駄になるので、しっかりとした分析を兼ね備える事が重要です。

小学三年生に来年東大に合格しろという目標を課したら潰れてしまって当たり前。物事には順序というものがあります。しかし当たり前のことが、当事者になってしまうと難しいもので、未知の分野においてはついつい過剰な目標を立ててしまい、行きかう多くの情報の中で自分を見失いそうになってしまいます。結果として、ああ、自分はダメなヤツだって意気消沈。

高すぎる目標は己を潰してしまいます。

目標設定の例_ブログ運営

例えば僕のブログのPV数は5月は8万PV程度でした。そのため6月はさらに記事を投下して9万PVを目標にしています。目標は常に改善していくので、数値は新たに更新していきます。

でも目標値としてはもう一つ用意しています。昨年に立てた改善する前の6月の目標値は約3万PVでした。この古い目標値も残しているんです。

だから今月の目標値は9万~3万で、下限は古い目標のままとします。3万PVしかなくても自分を許すつもりです。達成できなければ、1ヶ月程度は休んで間を空けてみようとすら考えています。

自分に少し甘い設定にしてあります。目標が高すぎると、到達できなかったときの脱力感や絶望感に襲われ、もうやーめた、ってなるかもしれません。それは避けるべきことです。大切なことは継続することです。

目標設定の例_投資による不労所得の構築

投資の場合だと、一年間で資金を二倍にしようと思ったら、相当高いレバレッジを掛けたり、毎日のトレード(短期売買)を頻繁に繰り返さなければなりません。そうなると相手にするのはプロのトレーダーや最新のAIです。9割の確率で資金を失うことになります。

年間のリターンは数%でかまわないと考えておけば、長期投資に身を置くことが出来、長い目でみれば勝ち上がることができます。それが高配当戦略での不労所得の構築を目指すものならば、少しづづ配当ボールは大きくなります。

適度な目標を立てよう

一部のスーパーマンやスーパーガール達は凄まじい勢いで目標をクリアしていき、望んだ所へ到達します。凡人が天才の真似をしたら潰れます。己に見合った目標を設定する技術を身につけましょう。

自分の性格や能力を正しく把握することは意外と難しく簡単ではありません。僕はさすがに何十年も生きてきたので自分を理解しています。たくさんチャレンジして失敗を繰り返すと、自分に合ったペース配分も分かってきます。

無理目な目標は立てないことが大切。でも、あの壁は越えられないと勝手に自分の限界を決め付けない事も大切。思考を巡らせて越えられる方法を探し到達可能なスケジュールを立てましょう。

甘すぎる目標では何も達成できないかもしれません。今より一歩だけ厳しい環境に身を置く練習をすれば、三年後には他者を寄せ付けない一つ頭の抜き出た状態になっているはずです。

僕は今まで仕事でも投資でもコツコツ毎日一歩づつ進んで来ました。周囲の競争相手に差を付ける事が出来る様に、負けない事を目標にして。一番にならなくてもいいじゃないですか。勝利者の椅子は一つではありませんよ。

それでは。

とーちゃんにませとけ!

働き方・生き方改革【つまらない人生を楽しく生きる】に戻る

働きたくない【不労所得年間100万円を達成した投資マインドはこちら】

仕事辞めたい【配当金生活を得て辛い仕事からサヨナラしよう】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください