共働きで年間300万円を貯金する【さらに年間500万を目指して副業と投資を加える】

金タローです。

資産の形成にあたり目標を立てることは大切です。今年は50万円を貯めよう。来年は100万円にチャレンジしよう。いくらを目標金額として設定していますか?ゴールを定めれば、そこに到達するためには何をどうしなければならないかが決まります。子供が小さいうちは、共働きなら年間300万円くらいは目指せる範囲ではないでしょうか。

僕は三年後のセミリタアを目指しているので、もう少しペースを上げて金額を大きくできないかなぁと考えています。現在の投資資金が3,400万円なので三年で5,000万円に出来ないものかと。残り1,600万円。 そうすると年間に約500万円を貯めなければならないという、さすがに無理目な吐き気を催す状況となっています。

年間に300万円を貯金するのは難しくはない

我が家の月々の支出

家賃(ローン) 6万円
食費・水道・光熱・ガス・通信費 7万円
幼稚園等の教育費 4万円
その他 3万円
合計 20万円

とても大雑把な概算値ですが、ざっくりとこんな感じです。子供がまだ小さいので、家族4人とは言え今はそれほど毎月のお金は掛かりません。一括で払っている自動車保険やら車検代やその他の費用を月割にして考えると、月に20万円以下で生活が成り立っています。

我が家の年間収入

我が家は、妻が数年間の専業主婦時代を終え働きはじめました。妻が専業主婦でも構わないと思っていた時期もありましたが現状働いています。妻が働くことになった経緯を話すと長くなるので今回は割愛しますが、二馬力になると資産形成の加速度は一気に跳ね上がります。一人分が上澄みとして丸々蓄えに変わりますからね。

僕の年収は男性にしては非常に低い部類で、妻は僕よりさらに遥かに給料が低いです。二人揃って一人前かな。年収が低い仕事を選択していますがメリットもあります。子供に何かあったら直ぐに帰れるし転勤もありません。有給もフル消化が可能です。

二人合わせると手取りは500万円程度なので、手取りから支出を差し引くと、一年間で貯めれる金額は、

500万円-240万円 = 260万円

子供が二人なので月に2万円の子供手当てがもらえます。これを合わせると284万円になります。ボーナスが多ければ一年間で300万円が溜められるって所です。

年間に400万円を貯金するための投資【100万円の不労所得】

300万円を400万円に引き上げてくれるのが投資です。僕は外国株式と日本株式、外貨投資(FX)と不動産(REIT)に資産を配分して投資をしています。現在の運用金額は3,400万円となっています(キャッシュポジション含む)。キャピタルゲインも狙っていますが、基本は配当目的のインカムゲイン狙いです。

その投資の年間の配当金とFX等の合計金額がだいたい100万円前後となっています。この不労所得を先ほどの300万円と合わせると400万円に届くかという範囲です。

節約は恥ずかしがらずに限界までやる

食費を節約

平日の朝食は安い食パンを食べ、コーヒーは1杯10円のスティックコーヒーを会社に持って行きます。お刺身や果物など、食べたいなって思うものはたくさんありますが、それは贅沢として時々にしています。外食は数ヶ月に一回くらいかな。

値引商品 賞味期限切れ食品で節約してお金持ちになろう【消費期限は守ろう】 食パン 金持ち食パン864円と貧乏食パン88円【贅沢と節約と格差】 カフェオレ コーヒーをスティックにして年5万円を節約する【安くてお得】

光熱費を節約

冬場は子供がいる部屋は暖房をつけるけど、僕だけなら服を着込んで耐えます。金額としては微々たるものですが、チリツモだし、メンタル面を強化するという要素も入ります。

通信費を節約

スマホは格安の楽天モバイルです。月に一人で8,000円なんてあり得ません。

格安スマホは楽天モバイルがおすすめ【10年後には車が買えるよ】

衣料品を節約

服は何年も同じものを着ているし、買うとすれば時期の終わりに来年のための安くなったものを買う事が多いです。

金持ちTシャツ10800円と貧乏Tシャツ500円【個性と節約とお洒落】

その他の節約

散髪はセルフカットです。あとは例えば傘なんかは、ビニール傘じゃなくてしっかりした物を数百円で入手したりしています。どこで入手したかというと忘れ物市を利用したり。わざわざ忘れ物市に行くために半日使ったりはしません。出先で開催されている所に遭遇したら、ちょっと覗いて見たりしています。

貝印カミソリ 自分で髪を切る方法【セルフカットで200万円を貯める節約投資術】 銀行 資金移動を無料にするお薦め節約法【振込手数料を銀行に払うな】 日経 日本経済新聞は高いよ【無料で読む方法】 エコバッグ レジ袋の有料化は結局ゴミ袋を買うだけ【エコバッグで節約】

普段はまぁ質素倹約というか、極貧生活の部類でしょうか。そこまでしたくないわ、って声が聞こえてきますね。既に極限まで節約しているつもりで、少々キツイですけれど、ボーナス次第ではちょっとした旅行ができるかもって程度の幸せはあります。まぁ今は子供が小さいので、旅行が出来ずとも家で遊んでいても楽しいです。

時々、節約は出来る範囲でとか、苦しくない程度に、とか書いているものを見かけますけど、何でそんな温いこと言ってんの?って思ってしまいます。いや、高年収な人達はいいですよ。僕程度の低年収で這い上がりたいなら頑張りましょう!

年間500万円の貯金を目指すために副業で100万円を稼ぎたい

現状では、どんなに頑張っても年間で500万円貯めるためには、100万円が足りません。ここで副業の登場です。

以前やっていた副業は講師

随分と前の話ですが、以前は自分でホームページを作っていて、そこで仕事の募集をしていました。僕の持つスキルを教えますよって感じで、零細企業相手の仕事です。

でも凄くキツくて。事前に教えるための準備にも時間を使うし、アフターフォローも必要だし。何よりも本業が終わったら直ぐに会社を出て依頼の企業に向かう。時間が間に合うかどうかかのストレスも感じます。急いで帰りたい日に限って本業のトラブルが発生したりするんですよね。割りにあわないと思って閉鎖しました。

今はブログ運営を副業にしています

現在の副業はこのブログ運営ですが、とてもじゃないけど年間100万円なんて目指せる状況ではありません。最初の半年は赤字運営でしたし、ここ3ヶ月の平均値が5万円程度ですが経費も掛かっているので、おいしいものではありません。

そして情けない話、今月はダダ下がり。維持できない。ブログの収益は本当に水物です。もう少し諦めずに続けたいと思っています。これが年間100万円に到達できれば、年間500万円の貯金(預金)を達成できるんですけれど、現実は厳しいです。

働きながら毎日更新する人達を本当に尊敬します。他の人が出来てるのに何で俺はできないんだって悔しくなります。

三年後には築いた不労所得で人生がイージー化しているかもしれない

楽しい

三年後に投資資金が5,000万円という目標は達成できないかもしれません。セミリタイアを諦めているかもしれません。でも努力した結果は残ります。投資資金が4,000万円にしか達していなかったとしても、4%の配当があったとすれば年間で160万円の不労所得が手に入る状態が残ります。

働きながら毎年160万円の不労所得があるなら、ハワイに行くもよし、車を買い替えるもよし、好きな物を食べられる。人生はイージーモードですよ。副業を辞めたら凄い体は楽になりますから。あきらめて皆と同じ生き方を選んだとしても、それまでに築いたものが人生を支えてくれるでしょう。

副業で無理な目標を立てて体を壊さないようにしましょう

どれだけ大変でも、心はそんな簡単にはぶっ壊れません。本業に追われブログに追われで、先月は『死んだら楽になれるかもな』みたいに感じた日が何日かあったけれど、実際生きてるもんね。

歯を食いしばり床を殴れば反動で体は起き上がる。栄養剤は推奨量の二倍くらいは大丈夫な様になってるだろ、と思う(真似しないでね)。

ただ睡眠不足のせいかPCの前に体を持っていっても、文章が全く頭に浮かばないんですよね。ここが気合いでは越えられない壁。最近、うちの会社では脳梗塞が流行っているので、俺もついにイッたか、みたいな(笑)。以前働いていた会社の部長は心筋梗塞で亡くなったっけな。働きすぎはダメだよね。

凡才な一般人がお金を貯めて自由を勝ち取るってのは、デッドorアライブ。でもホント死んだら負けですからね。僕はもうちょっとだけ無理してみるけど、皆は体を壊さない程度に頑張って下さい。

それでは。

金タロー一家、FIRE!

セミリタイア・アーリーリタイア完全ロードマップのトップへ

働きたくない【不労所得年間100万円を達成した投資マインドはこちら】

仕事辞めたい【配当金生活を得て辛い仕事からサヨナラしよう】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください