ブログはオワコン【YouTubeのその先は】

youtube

金タローです。

ブログを始めた頃は、月間PVを右肩上がりで伸ばすことが出来ていました。

1000PV → 1万PV → 2万PV → 3万PV → 4万PV → 9万PV

書けば書くほどに検索流入もダイレクト流入も増えていったものです。あの頃はブログの資産化も期待できました。毎日ブログを更新するとバズが狙えます。スマニュー砲は発動の基準がある程度は分かっているし、google砲の頻度も多かったです。

期待に胸を膨らませてひたすら更新したものですが、毎日更新は僕には完全なオーバーワークで精神を病みました。友人達や家族との時間。新たな者へチャレンジする時間。様々なものを犠牲にして稼いだ金額は、たったの数十万円。経費を引くと涙なくしては語れません。普通にバイトをしていれば数百万円になるであろうに。

人生を振り返ったとき、元気に体が動く時期にパソコンの前でひたすらポチポチするこの時間の使い方は正しかったのか。後悔はないか。あの時はブログばっかり書いてたな・・・。アホだったな・・・。

そして僕は、毎日更新してバズらせ続けるというバスから降りたのです。

ブログの世界の基準は刻々と変わる

その後、休眠期間を取りブログを閉鎖するかどうかを迷いながら、無理のない時々更新型に変更しました。バズ型ではなく、確実な検索流入を増やすべく、きちんとSEO対策をしようと考えたのです。おそっ!!

しかし2019年。時すでに遅し。

SEOを狙った中堅個人ブログの多くはPVの激減に見舞われたのではないでしょうか。

そう、グーグルアップデート。

時代は凄まじい速度で変わっていきます。質の低い記事は検索にかからないようになる。至極当然の流れです。頑張っただけの長文SEOが通用したのは数年前の話。実際に検証してみましたが、本当に今はそういう時代ではないようです。

強いブログと戦うことを避け、競合レベルの低いワードを選定し、5000文字や7000文字、1万文字の記事を投下してみて待つこと数ヶ月。結果、上位表示どころか30位にも上がってこない。

9万PVまでアクセスをあげたブログが1万文字を投下した記事を繰り出しても、
さほど検索流入は稼げないってことが判明しました。上がりは減り、また上げては下りの繰り返し。まだブログで消耗してるの・・・。

SEOなんて運ゲー

SEOは修羅の世界となりました。SEOは2019年には運ゲーとも言われています。

真面目にコツコツが通用する世界じゃない。

個人ブログが生き残る方法は、今はSNSの力を利用しなければならないとも言われています。来年の傾向はわかりません。勝つか負けるか。中間はなく、勝者総取りの世界だなということを実感しています。

毎日更新をしないでアクセスを稼ぐブログが羨ましいなと、チェックしていたブログもいくつかありましたが、そういったブログも無料ツールで調子はどうかなと調べてみると、アクセスが激減しているのです。数十万PVあると言っていたのに、更新が止まったブログもあります。2020年はそういった傾向がさらに強くなるでしょう。

ブログが資産化する、というのはもう過去の話。投資やお金関連なんかは、企業のサイトが上位表示を独占ですしね。僕も以前は個別株の記事でアクセスを稼いでいたものもありましたが、直ぐに情報が陳腐化していくので資産にはなりません。そして優秀な新規ブロガーは次から次へと生まれているのに、奪い合う椅子が増えることもありません。

だって時代はYouTubeなのだから。

ユーチューバーは億を稼いでいる

YouTubeを見たことのない人はいないと思うので僕が言うまでもありませんが、本当に面白いです。自分自身もYouTubeで情報を得るようになってきています。

YouTubeを見ると、これはブログじゃ太刀打ちできないと思いしらされます。エンタメだけでなく、勉強になる動画も増えました。

知名度のある人がユーチューバーとして参加すると、爆発的に登録者が増えます。例えば格闘家の朝倉未来さんのYouTubeは、開始した初月に400万円を突破したそうです。桁が違います。個人ブロガーが月に1万円稼ぐようになるには、すさまじい時間を費やすことになるし、継続性もないというのに。

何よりもユーチューバーはリア充感が凄いので、もうブログは闇、YouTubeは光の世界かって程の差があります。

投資家のくせに先を見通す力のカケラもないのか

成長市場に投資するべきだと言う米国株ブロガーが、衰退ブログに身を捧げるというのはもう愚の骨頂。まさにセンスのない逆張り投資家そのもの。

文字の世界は不滅です!そうかもしれないけれど、先細りは間違いなし。いつかは花開くと信じ、泥船にしがみついた者の盲目性は罪なのかもしれません。バトルロイヤルで生き残ることを目指すのではなく、次のブルーオーシャンを探したい。しかしそれが最も難題です。

YouTubeの先は、仮想空間か??

働きたくない【不労所得100万円を達成した投資マインドはこちら】

仕事辞めたい【配当金生活を得て辛い仕事からサヨナラしよう】

関連記事:年収25億円を稼ぐ男【ユーチューバー最強説】

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ランキング応援して頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください