グーグルの失速やペナルティに備えブログの複数化を検討【副業】

金タローです。

僕の副業はこのブログであり、まだ収益は小さいものです。アフィリエイトも入れていますが、成約したことはありません(泣)。そのため、現在はグーグルアドセンスの広告収入のみに頼りきっています。

投資家ならば、これがいかに危険な状態であるかがわかるはずです。今の状態は言わば副業の集中投資です。投資の基本はリスクに備えるために分散しなければならないというのに。

グーグルの広告収入の成長に陰り

ウォールストリートジャーナルにて、アルファベット(GOOGL)の広告事業の成長が減速したいう記事がでました。第一四半期の売上高は363億ドルと予想より10億ドル低く、増収率が前年比で約5%下落したとのこと。

傘下の動画部門であるYouTube(ユーチューブ)は、有害のあるコンテンツを除去し「責任ある成長」を追求するとしています。

グーグルアドセンスの広告収入に頼るブロガーやユーチューバーにとって、いつ、どんな変更が行なわれるかが分からないのは非常に恐い所です。

突然の利用停止

アドセンスは様々な理由により、停止されることがあります。広告を自己クリックして停止されたという人がいました。この場合は理由が明確です。規約に違反すれば停止されます。

問題なのは、理由がわからず、何のペナルティを受けているかすら分からないという人達が存在することです。1ヶ月の広告停止ですめば御の字ですが、育てたブログに永久ペナルティが課せられることになってしまったら、目も当てられません。

僕は、グーグルにではありませんが、はてなブログで機能を停止された過去があります。一生懸命書き続けたブログが、ある日いきなりペナルティを受けました。問い合わせても、回答できないという定型分が返信されてくるだけで、ペナルティ解除への道はありませんでした。

趣味ブログなら諦めがつきますし、また始めからやり直そうで済みますけれど、収益を目指して相当の時間を投下していましたから、あまりに不誠実な対応に怒りを覚えたものです。おそらく相互ブックマーク違反に該当したと思っていますが、回答を貰えないので真実は闇の中です。

複数ブログを検討

複数

アドセンス収入をメインとする場合は、ブログは複数に分けるのがいいのではないかと思っています。一つでアドセンスを停止されても、一つは生き残れますから。ただ問題は力が分散してしまうこと。既にあるサブブログはさすがに毎日更新は出来ていません。

グーグルそのものが広告から撤退することや、外的要因による縮小などの可能性を考えるならば、アフィリなど別のものでないと生き残れないので、結局ブログの収益化はアフィリの能力を身に付けろってことなのかもしれませんが。

近々第3のブログをつくるために、既に独自ドメインは取得してあります。

ただ、リターンの最大化は一つのブログに集中することでしょう。このメインブログが成功してもいないのに次に手を出すなんて、全てが共倒れになる可能性も低くはありません。しかし僕の場合は、セミリタイアのための収益源にするというゴールを設定しているので、備えるべきリスクが明確です。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください